大好きな短歌

今日も大好きな短歌を楽しみましょう。頂いた歌集や歌書などを紹介します。

104 中里富美夫歌集 百四歳の春

書名   歌集 百四歳の春

著者   中里富美夫

発行所   文芸四季の会

発行日  令和6年(2024)5月1日

 

今年5月に104歳を迎えた中里先生の歌集だ。

若輩の私共にはわからない未知の世界の境地、

青草という俳号を持つ著者は、毎日俳句1句・短歌1首を心掛けている。

その中から選んだ短歌であるという。いくつか紹介しよう。

 

幾たびか辛酸を経てようやくに百四歳の峠に至る

茶寿という夢のほかには財産も地位も名誉も我は望まず

楚々と咲くいとしき花の名はアザミ心の花と決めて久しき

歌枕尋ねる旅を果たせずに足弱りしは口惜しきかな

自分史を書けばそくそくと湧きてくる幼きころの父母の恩愛

 

私にはまだ見えぬ先の先の世界、戦争という厳しいものを乗り越えて、

今は九四歳の独居を楽しんでおられる。

いやあ、私は自分史先へ筆が進まずにいるがやはり甘えているなあ。

 

この酷暑の日々を

どうぞうまく乗り越えてお元気でいてください。