大好きな短歌

今日も大好きな短歌を楽しみましょう。頂いた歌集や歌書などを紹介します。

お電話ありがとうございました

友人からお電話を頂きとても嬉しい。有難うございます。

ところでこのブログのアドレスだが、以前飼っていたうさぎの名からつけています。

usakoは、真白で黒の模様のはいった兎で、うさこと名付けた。

rabiは、茶色と白の模様で、名前はラビットの ラビ だ。とても元気のいいうさぎ。

埼玉県狭山市入間川の七夕祭りに行ったときに、地元のペット屋さんで買ってきました。この七夕はとても賑やかで楽しく、毎年行っていました。子供たちが小さなころは一緒に行きましたけれど、大きくなったら別行動でしたね。西武鉄道稲荷山公園駅で電車をおりて、てくてく歩きました。すると、左側に、ニックスというレストランがありました。そこでは、七夕に合わせてレストランの二階で100円カレーを売っていた。本格的においしくて、毎年それが楽しみでした。まるで日比谷公園の風物詩のカレーみたいですね。

さて、庭に大きなうさぎ小屋を夫が作り、2羽の兎を買い始めたが、元気のいいラビがたくさん餌を食べてどんどん大きくなり、地面を掘って逃げ出した。うさこの方は大人しくて、逃げませんでした。とうとう最後は家でなくなりましたが、家族として初めて飼った生き物だったので、私達にとっては大金をかけてわざわざはく製にしてもらいました。やがてうちの子供たちが大きくなってからは、小さな動物園へ寄贈させてもらいました。もう年数がたって、そのまま残ってはいないでしょうね。2羽ともとても可愛い兎だったわ。